やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

アスパラさん栽培記録(5/6)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

アスパラさん栽培記録(5/6)です。

今日は全体像も含めて様子を見てみましょう!

f:id:yattemiru-noriji:20200506074220j:plain

 

かなり伸びてますね。

今度、伸びている茎にフォーカスを合わせて観察してみたいと思います。

f:id:yattemiru-noriji:20200506073822j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200506073915j:plain

 

ここで、あることに気づきます。

太めで期待していたアスパラさんですが・・・

最近、色がかすんでいるというか、ちょっと違和感がありました。

そして成長が鈍化している・・・・。

f:id:yattemiru-noriji:20200506091548j:plain

頭のところ、色が変ですね^^;

茎にもひびのようなものが・・・

触ってみることにしました。

f:id:yattemiru-noriji:20200506091626j:plain

 

あれ?・・・・え!?

普通だと、硬くてまがるなんてことはないのです。

収穫ではなく、この茎は摘出してみました。

なお、頭の方が空洞になっているようでしたので

アスパラさんを割ってみました。

 

 

ちょっとショッキングな画像を張りますので、

「うわっ」ってなるものに弱い人などはここで引き返してください。

 

 

 

では、どうなっているか見てみましょう。

f:id:yattemiru-noriji:20200506091733j:plain

なんというか、腐敗している?感じですね^^;

これは、病気なのでしょうか?

ちょっと調べてみところ「紫紋羽病(ムラサキモンパ病)」の可能性が高いです。

 

この病気の特徴としてわかったことは、

・根や茎が腐敗して、空洞化する

・全国どこでもいる菌

・いろんな植物に感染する

 

マズイですね^^;

他の植物に移ったら困る・・・

今は成長しているアスパラさん、彼等は大丈夫なのだろうか?

 

ここで一つ疑問に思ったのが、

アスパラさんを切り取った際、先端だけ空洞になっていて

生えている地面のところはしっかりと形成されていた点。

また、みずみずしく感じられたことも不思議である。

「まだ、根にまでは浸食していなかった」と、

この病気のことをあまり知らないくせに素人が推測してみました。

初期症状だったのだろう・・・と。

 

ただし、恐ろしい病気ですので安心できません。

他のアスパラさんの様子を見ながらですが

病気が進行していたら周りの株・土を処分する必要があるということです。

 

収穫を期待していただけにショックです。

はやり、植物は生き物。

よく観察する必要がありますね。

では、今日はこの辺で!