やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

サツマイモの栽培やってみた

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今日は朝から雨のためサツマイモの苗の様子を見てみましょう

 

植える前の苗の準備として根だしを行っています。

濡れた新聞紙でくるんで、暗い場所で保管します。

 

 

f:id:yattemiru-noriji:20200519063623j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200519063812j:plain

 保管一日目です。

根が出てきました。一日で結構伸びてきましたね。

茎全体が「しな~っ」となってきていますが、サツマイモは強い植物です。

成長点もまだ元気なので大丈夫でしょう。

 

サツマイモを植えるのに適している天気は、曇りの日がいいとされます。

しばらく曇りが続く天気予報

これは、もう少ししたら植えていいかもしれません。

明日、また様子を見てみましょう!

 

では、今日はこの辺で!