やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培(プランター)5/20

こんにちは!

ノリジと申します。

 

家庭菜園の時期ですね。

家庭菜園といえば「ミニトマト」ですね^^

簡単で育てやすい、収穫が楽しいなどの特徴から

チャレンジした方も多いのではないでしょうか?

 

ホームセンターなどでは必ず苗が売っています^^

今年は、「サントリーの本気シリーズ」に手を出してみました。

素人の私が栽培した場合の味や、収穫量はどうなのか?

興味があります。

 

また、いつもは一本仕立てで育てるのですが、

今年は2本仕立てにもチャレンジしてみます。

さらに!欲を言えば、ホームセンターなんかで宣伝用に飾られている

「支柱の周りをぐるぐる」這わせるあれをやってみようと思います。

*無理そうなら諦めます(笑)

 

f:id:yattemiru-noriji:20200520061513j:plain



苗は5/2に購入、プランターに定植しました。

トマトは肥料がほとんどいらないといわれますが、

私の場合は、元肥として土に少し混ぜます。

水も、あげない方が甘くなるといわれますが、

定植後は根が張るようにしっかりと水やりをしました。

3日後には葉が大きくなってきた気がします。

f:id:yattemiru-noriji:20200520061249j:plain

 

定植から約2週間で一回り大きくなり、花びらがついてきました。

2本仕立てを行う場合は、最初に花をつけたすぐ下の脇芽を使います。

f:id:yattemiru-noriji:20200520061350j:plain


大きくなってきたので、いらない脇芽は摘み取ります。

ここまでくれば、根付きは出来ているでしょう。

 

グルグルできるように三本支柱を購入してきました。

水分を控えて、柔らかくなったら這わせるてひもなどで縛るようです。

最初は長い支柱で上からつるすことも考えましたが、

それは中玉トマトでチャレンジしてみたいと思います。

 

また中玉トマトは改めて記事にしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で!