やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (0~2週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今日は、なかなかアップできなかった

「中玉トマト」の栽培記録です。

実は「中玉トマト」に手を出すのは初めてです。

「中玉トマト」の栽培方法は「ミニトマト」と同じようです。

今年は実験も兼ねて、GW(5/3)に接ぎ木の苗を植えております。

植えた直後から2週間後までの経過を今日アップします^^

なお、植える前に元肥として「米ぬか」を土に混ぜております。

今回は実験のため左から順に

①ビニールでマルチ

②土に植えるだけ

③市販の培養土に袋植え(トマト用ではない)×2

どのタイプがいいか見ていきたいと思います。

5/3 植え付け

f:id:yattemiru-noriji:20200523061023j:plain

植えた後よく根付く様に、しっかり水をあげます。

支柱を立てましたが、一回抜いて簡易ハウスを作りました。

f:id:yattemiru-noriji:20200523061053j:plain

トマトは暖かいとよく育つので、簡易ハウスを作りました。

材料と費用は以下のとおり

・ダンポール(柔らかい支柱で曲がりやすい、軽い)

  一本80円くらいのものを10本買ってきました。 800円

・ビニール(100円均一)

  一枚をグルッと回して利用しています。 100円 

  予備用にもう一枚買ってあります^^

簡易ハウス費用 約1,000円

ではおおよそ2週間でどうなったのでしょうか?

5/17(2週間後)

f:id:yattemiru-noriji:20200523063334j:plain

 

成長の差はあまり無いように思います。

どれも蕾を持ち始めて、花を咲かせ始めました^^

第一花房(初めての蕾)の花が実になると(着果)

その後も実がなりやすいといわれています。

無事に実がついてくれることを願います^^

 

今後も撮りためて、結果を見ていきたいと思います^^

出来たら、甘く味の濃いトマトを作りたいと思っていますので

あまり水やりをやりません。

枯れないようには大丈夫だと思うですが、

実が小さくならないように気を付ける必要があります。

培養土の袋植えは、与えた水しかないと思いますし、

雨が降っても横の土からは吸収できないためよく観察してみたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で^^