やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

サツマイモの苗を植えてみた

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

今回はサツマイモの苗を植えてみました。

今年も昨年同様に、土嚢栽培にチャレンジしてみたいと思います。

先日購入後、根だしをしておいた苗です。

f:id:yattemiru-noriji:20200524060747j:plain

植える時の注意点としては成長点を出しておくことです。

下の画像の小さい葉のなりかけているところです。

太い茎の一番先の部分になります。

f:id:yattemiru-noriji:20200524060754j:plain

また、日差しの暑いときは植え付けを避けた方がいいようです。

植え付けたら根付くように、水を与えます。

毛付けば基本的に以降はやることがありません^^;

やることといえば、ツルが伸びて土に根を出す前にツル返しをします。

 

なお、今年もマルチにも植えたいと思います。

まだ根だしができていないものもありますので、

根だしができたらそちらを植えていきたいと思います^^

 

それでは、今日はこの辺で!