やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

サツマイモ栽培記録5/27

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

サツマイモ栽培記録5/27です。

前回、土嚢栽培用のサツマイモを植えましたが

残りの苗も少し根が出てきましたので、今回はマルチへ植えました。

 

f:id:yattemiru-noriji:20200526224519j:plain

 

f:id:yattemiru-noriji:20200526224616j:plain

 

f:id:yattemiru-noriji:20200526224352j:plain

何日か前に作った高畝マルチに、支柱でマルチに穴をあけて植えます。

水平(船底)植えを目指したのですが、おそらく斜め植えになってしまっています^^;

 

植えた数は、土嚢5本・マルチ5本の合計10本です。

 

目標は、焼き芋で食べやすい大きさでの収穫ですが

まずは、根が張って茎が成長するのを願います^^

 

スペース無いですが、紅はるかも植えたい(*´ω`*)

畑の通路の土をえぐって土嚢に摘めようかな・・・(笑)

自分で落とし穴にはまりそうなので止めておきます^^;

 

あ・・・わすれてました^^;

f:id:yattemiru-noriji:20200526230954j:plain

自分で芽だしをしたサツマイモです^^

ちょっと葉の色が気になりますが、緑色が増えてきました。

このまま、そっとしておいてもいいのですが、

折角うまくいったので、ぜひ茎をとって植えてみたいです(笑)

その際にはまたご報告します^^ 

では、今日はこの辺で!