やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (2~4週間)

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマトの植え付けから4週間ほど経過しました。

これまでの様子と、現在の様子を見ていきたいと思います。

 

なお、中玉トマトは今年が初めてのチャレンジとなります。

雨除けなどはないため、1,000円ほどかけて簡易ハウス的なものを作っていました。

f:id:yattemiru-noriji:20200523061053j:plain

さて、ここからどうなったのでしょうか?

 

f:id:yattemiru-noriji:20200531070304j:plain

20日後、葉が伸びてきて花が花が目立つようになりました。

徐々に大きくなってきたと思ったら、

あっという間にビニールに届いてしまいました^^;

f:id:yattemiru-noriji:20200531070500j:plain

これはまずいので慌ててビニールを外し、支柱を立てます。

f:id:yattemiru-noriji:20200531070643j:plain

合掌のてっぺんに横棒を備えつけ、誘引紐をたらしてあります。

ちなみに中玉トマトも2本仕立てでやってみようと思います。

順調に成長中です!

一本ずつ見ていきたいのですが、画像を貼りすぎると重くなってしまうので

まとめてアップします。

f:id:yattemiru-noriji:20200531070845j:plain

トマトの実がなり始めています^^

①マルチの代わりに透明ビニールで植える

②何もしないで植える

③培養土の袋へ植える(トマト用ではない)

 

ここまでで違いが表れたのは、雑草関係です。

①は光を通すので草が生えてきました。

 指が届く範囲で抜き取りをしますが、届かないところは放置となっています。

②は普通に草が生えてきて、草取りを行いました。(笑)

③は草なんてなかった(笑)

 

続いて水分関係です。

①②と③で葉に違いがありました。

f:id:yattemiru-noriji:20200531071612j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200531071632j:plain

これ、何かわかりますか?

朝、撮影をしたのですが、①②のものにだけ葉の先から水滴が出ています。

③には何もありませんでした。

実は、水分が多すぎるとトマトが汗をかくんです。

すごいですよね!

地面のつながっている横からも水分って調達できるんですね!

どのトマトにも少ないくらいに水やりをしていましたが、

地面に植える場合は土の排水・保水の様子を見ておく必要もあるようです。

甘くするには水を調整する必要がありますが・・・・難しくないですか?(笑)

 

先ほども言いましたが、雨除けをしていません。

これから梅雨の時期になると病気が心配です。

袋栽培がどう転ぶのか・・・

 

では、今日はこの辺で!