やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

いちご栽培記録(6/8)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

いちご栽培記録(6/8)です。

今日は収穫できそうですので、さっそく様子を見ていきましょう!

f:id:yattemiru-noriji:20200607212356j:plain

こちらは問題なく収穫できる感じです^^

一緒に移っている2粒も大きくなるのが楽しみです^^

 

f:id:yattemiru-noriji:20200607212400j:plain

こちらも赤くなりましたので収穫しました^^

 

そして、お待ちかね。

あ、待っていませんね^^;

茎が折れてしまったイチゴの番が来ました。

f:id:yattemiru-noriji:20200607212338j:plain

裏側も赤くなってきたため、収穫をしてみます。

見た目は普通に収穫できるイチゴです。

味はどうでしょうか・・・とヘタを取る時に違和感が

f:id:yattemiru-noriji:20200607212342j:plain

ん?中に空洞?すが入っていました。

う~ん、なかなか食べる気になれない・・・

ちなみに原因は、成長過程で障害があったためと思われます。

ここまで来て捨てるのも・・・あ!

ちょっと思い立ったがすぐに選択肢が現れます。

①種を取って栽培してみる。

②先日買った「糖度計」で測ってみる。

 

迷って考えた挙句②を選択しました。

理由は単純です。

興味の度合いが高かったことと、既にほかのイチゴの種を取っていたからです(笑)

 

 

ということでレッツ測定!

f:id:yattemiru-noriji:20200607213758j:plain

糖度計って上手く撮影できないのですね^^;

とりあえず色の変わっているところが「5」なので

糖度は5度となります。

ちなみに他のイチゴのヘタについていた少量の実から

何とか絞り出して測定したところ、8度くらいはありそうでした。

というのも、水滴が少なすぎて測定結果に疑問の残る形でした。

今度甘そうなイチゴを収穫したら測定してみたいともいます。

 

と、いうことで今日はこのへんで!