やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)6/9

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録(6/9)です。

では、さっそく見ていきましょう

まずは全体から見てみます。

 

f:id:yattemiru-noriji:20200608205923j:plain

若干すっきりしたようにみえます。

実は脇芽をぐるぐるさせてみました。

水をあげない(少量にする)とすごく柔らかくなります。

そこで脇芽だけ支柱の周りを回して、紐などで誘引します。

 

ちょっと見やすくなったのでそれぞれの成長点を見てみましょう

まずはシュガーミニからです。

f:id:yattemiru-noriji:20200608205928j:plain

だいぶ良くなってきましたが、まだ葉が巻き込んでいます。

成長点に近い花のちょっと上にある葉は栄養過多で

かなりの巻き込みとなってしまいました^^;

 

続いて純あまです。

f:id:yattemiru-noriji:20200608205933j:plain

こちらもだいぶ良くなってきました。

写真で真ん中編に移っている葉は、やはり巻き込みが激しく

肥料過多であったことがわかります。

 

同じプランターなので両方同じようになってしまいました。

 

肥料過多の対処法として行ったことは

①水を多めに上げる。(肥料を流す)

②脇芽などを伸ばす。(養分を分散させる)

の2点です。

 

ということで、続いて脇芽の様子です。

ちょっと見ずらくてわかりにくいかもしれませんが、

横に曲がっている茎が脇芽となります。

f:id:yattemiru-noriji:20200608210737j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200608210743j:plain

グルグルの良い点は伸びた時に、高くなりすぎない。

きれいにできると収穫も楽で楽しい。

横幅を取らない(二本仕立てでも支柱の追加が不要)事です。

 

ただ、ちょっと葉の多さがよくないので、もう少ししたら切り取るつもりです。

 

と、いうことで今日はこの辺で!