やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)6/11

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録(6/11)です。

 

さて、きょうもプランターの様子を見ていきましょう

まずは全体からです。

f:id:yattemiru-noriji:20200611061147j:plain

う~ん、もっさり(笑)

ちょっと脇芽についてみていきましょう。

 

写真①f:id:yattemiru-noriji:20200611061151j:plain

 

写真②f:id:yattemiru-noriji:20200611061154j:plain

 

 

写真①、写真②共に脇芽のところを赤い〇で印してみました。

主軸と葉の間から出てくる芽が脇芽となります。

花房のすぐ下の脇芽は大きく育ちやすく、

成長させると主軸と同じくらいの太さになります。

そのため、二本仕立てや三本仕立ての場合は花房の下の脇芽を伸ばすようになります。

 

今回、写真①でちょっと珍しい形の脇芽が出ていました。

え、脇芽を伸ばしすぎ? 

そうなんです。肥料過多の傾向があったので脇芽を伸ばしていました。

でもそろそろ切り取っていいと思いますので

晴れた日の朝に切り取りたいと思います。

 

話を戻して、写真①でまるで分岐したような脇芽が出てきました。

通常はもう少し下の葉と主軸の間から出てくるのですが

こちらの脇芽?は主軸から色を変えることなく伸びている感じです。

 

・・・切り取っていいのでしょうか?

ちょっと様子を見てみたい気もしますので、

こちらの脇芽は実験としてこのままにしてみます^^

 

ということで、今日はこの辺で^^