やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

キュウリ栽培記録 1週目

こんにちは!

ノリジと申します。

 

キュウリ栽培記録 1週目です。

実は5月に一度きゅうりを4本植えました。

が、なんということでしょう。

一本は雨で折れ、二本が成長せず、

最後の一本が根元が若干折れながらギリギリ生き延びてくれました。

 

やってしまったということで、

その後、種を買ってきて、ポットで芽出しをしていたら

他にも苗をもらうことができました^^

一番おおきい苗から見て

左側に発芽させたものを、右側に貰ったものを植えました。

 

前回の失敗をもとに、大きい苗には支柱を挿してビニールひもで縛ってあります。

f:id:yattemiru-noriji:20200612223255j:plain

 

続いてネットを張って、支柱に縛り付けました。

大体3日後くらいの写真になります。

f:id:yattemiru-noriji:20200612223318j:plain

前回失敗したときは、朝以外に夕方にも水をあげていました。

その話をすると、定植直後の夕方は水をやりすぎると根腐れするからいらないよ

と教えていただきましたので、今回は朝のみ水をあげています。

 

そして、植え付けから1週間経過したものがこちらになります。

f:id:yattemiru-noriji:20200612223313j:plain

結構大きくなってきました。

きゅうりを栽培するときは7節目くらいまでは脇芽を刈り取る様です。

でも、もったいなくてなかなか刈り取りできません^^;

じつは、すでにキュウリの実も成長を始めています。

 

もう少し大きくなると収穫も可能となりそうです^^

キュウリは成長が早いのでちょっと楽しみです^^

 

ということで、今日はこのへんで!