やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (4~6週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録です。

前回の更新から2週間ということで、

トマトたちの様子を見ていきましょう。

まずは5週目の様子から

 

f:id:yattemiru-noriji:20200614055706j:plain

ちょっと画像が小さくなりすぎて見ずらいですが、

どれも順調に成長しています。

横並びでくっつけました。こちらの方が見やすいですね^^

左から

①ビニール

②そのまま土植

③培養土(トマト用でない)×2

です。

f:id:yattemiru-noriji:20200614062502j:plain

葉も大きくなってきています。

 

では、続いて6週目です。

f:id:yattemiru-noriji:20200614060417j:plain

小さい支柱があるのですが、飲み込まれるくらいまで成長しています。

今度は葉が多く感じますね^^

それでは、個別に見ていきましょう。

まずは①ビニールマルチの様子から

f:id:yattemiru-noriji:20200614060606j:plain

第一、第二花房に実をつけてキレイに垂れてきました。

一番成長しているような気がします。(気のせいか?)

実の大きさも一番大きい気がします。

なお、二本仕立て用の脇芽がだいぶ伸びています。

そのうち支柱に誘引したいと思います。

続いて②土に植えて何もしない です。

f:id:yattemiru-noriji:20200614061144j:plain

こちらも第二花房にも実がついてきています。

こちらも順調ですね^^

ただ、草は生えてくるので定期的に草むしりが必要です。

 

最後に③培養土(トマト用ではない)です。

f:id:yattemiru-noriji:20200614061136j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200614061141j:plain

こちらも第二花房まで実がついていますね^^

こちらは全体的に実が小さい気がします。

やはり、水の吸収可能範囲が少ないためでしょうか?

草は一切生えないので管理はらくです^^

 

ということで、ここまではどれも順調に成長しています。

ここで梅雨に入りましたので、実割れなどが気になりますが

また2週間様子をみていきたいと思います^^

 

では、今日はこの辺で!