やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ナス栽培記録6/26

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今日はナスが収穫まじかということもあり、

栽培記録を更新して・・・・

あ・・・記事が無い  だと?(; ・`д・´)

 

え~、気を取り直して5月中旬に定植したナスが

収穫間近となりましたので定植時からの様子を見ていきましょう(笑)

f:id:yattemiru-noriji:20200625223137j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200625223142j:plain

今回は地面に直接植えてマルチも何もしていないナスになります。

実はこの地面に植えたナス2本の他にも

プランターが1本とマルチ植えが1本で

合計4本のナスに挑戦しています。

地に植えたナスが一番収穫が早かったです。

ただ、現在の花(実になりそうなもの)の数でいうと

1番多いのはマルチで、その次がプランターとなります。

花が少ないものの方が栄養が集中するので

収穫が一番早かった という事ですね^^

 

では一ヶ月ちょっと実が大きくなってきましたので見ていきましょう!

f:id:yattemiru-noriji:20200625223509j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200625223513j:plain

雨の影響もあり、水を吸って大きくなってきました。

 

ここまで、長かったです。

アブラムシとの闘いやアブラムシとの闘いやアブラ(略

 

実際、葉の裏をめくると大量のアブラムシが張り付いていたこともありました。

困ったものですが、仕方ありません。

 

ちなみにアブラムシとの闘いも、この地に直接植えてほっといた2本だけ

他より多かった気がします。

 

ということで、今後も続くであろう戦い

こちらで対応を試みています。

 

ただ、収穫直前には使用制限もあるので注意が必要です。

 

ということで、今日はここまで!