やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

あまぷる栽培記録 6週間目(7/5)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

あまぷる栽培記録7/5です。

まずは全体の様子から見ていきましょう

f:id:yattemiru-noriji:20200705060723j:plain

大きく育っています^^ちょっと角度を変えてみたいと思います。

f:id:yattemiru-noriji:20200705060738j:plain

花房にトマトができてきています^^

収穫が楽しみです^^

 

前回、根本から出ていた脇芽と2本仕立て用に第一花房直下の脇芽を

伸ばしたままにしていましたが、

二本仕立て→1本仕立てを2本に変更しようと思い切り取りしました。

 

理由は2つ

プランターで2本仕立てをすると、脇芽の支柱や誘引が大変であること。

風通しが悪くなったり、トマトに日光が当たりずらいこと。

 

完全に個人の考えです(笑)

が、脇芽が伸びた後、悲劇が起きては大変です^^;

ということで、切り取った脇芽は根が出ないかな~とチャレンジ中。

f:id:yattemiru-noriji:20200705060707j:plain

上手く根付けばこのままプランターで栽培していきたいと思います。

失敗したら、諦めて別の脇芽を挿します(笑)

 

ということで、今日はここまで