やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (9~10週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録です。

前回の更新後、長期にわたり雨に打たれていました。

9週目頃からトマトに悪影響が出てきました。

まずは、ビニールのモノから見ていきます。

f:id:yattemiru-noriji:20200712161313j:plain

こちらは色がついてきて収穫が期待できそうです。

ただ、実が大きくなるにつれて重くなってきている感じです。

続いて何もしないものです。

f:id:yattemiru-noriji:20200712161348j:plain

第一花房の下の脇芽が重さでずれて割れてしまいました。

慌てて補強しましたが、果たしてどうなるか・・・・心配です。

 

続いて、袋栽培のものです。

f:id:yattemiru-noriji:20200712161405j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200712161240j:plain

結論から言いますと、割れました。

両方とも1粒目が見事にわれました。

理由は一気に水分を吸ったからでしょう。

徐々に水をあげることによってある程度防げるのですが、

袋で栽培しているので、そこまで心配せずにいました。

 

しかし、予想以上に長引く雨でした。

さらに量も結構降りました。

そのため割れてしまったのだと思われます^^;

 

で、10週目の現在です。

左から①ビニール②そのまま③袋栽培×2

f:id:yattemiru-noriji:20200712162401j:plain

 

え~、小さい画像なので分かりにくいのですが現状報告です。

①重さが増えて、茎が脇芽のところで割れる。

②先週割れた脇芽を固定して様子見中。

③(左)実が割れた以外はまだ大丈夫。

③(右)雨風の影響で茎が折れて、第一花房のすぐ上で切れていました。

かなり悲しい結果のオンパレードです。

なんというか、今年の雨はちょっと厳しかったですね。

 

結論:2本仕立てはもう少し慣れてから&梅雨前には水をあげる。

 

ちょっと③(右)はもうだめかもしれません。

また次回の更新までは様子を見たいと思います。

 

では、今日はここまで!