やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

あまぷる栽培記録 7週間目(7/13)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

あまぷる栽培記録7週目です。

本来昨日の更新でしたが、1日遅れての更新となります。

まずは、様子を見ていきましょう。

まずは遠目での様子です。

f:id:yattemiru-noriji:20200713214522j:plain

だいぶ伸びてきました。

脇芽を取ったので、すっきりして見えます。

続いて花房を見ていきます。

f:id:yattemiru-noriji:20200713214526j:plain

実の数や大きさも良さそうです。

ただ、葉が枯れてきている点と

 

皆嫌いな「うどんこ病」が出てきています。

これはまずいということで、この後怪しい葉を取りました。

 

この「うどんこ病」は梅雨時期などによく現れる病気で

ミニトマトやキュウリなどでよく見られる病気です。

簡単に言うと「カビ」です。

 

重曹や酢のスプレーで対処できるようですが、

感染力が強く、感染が進むと植物が枯れてしまいます。

 

恐ろしいですね・・・・。

 

ちょっと様子を見て、ひどくなるようでしたら

まずは重曹スプレーを試してみます。

 

来週には天気になる事を願いながら、今回はここまでにしたいと思います!