やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (11~12週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録7/26です。

2週間に一度の更新となりますが、今回はトマトが色づいています。

まずは11週目の様子からみていきましょう!

いつものように左から

① 一番左  :ビニールでマルチ代わり

②左から二番目:そのまま植える

③ 右側二つ :培養土袋栽培(トマト用ではない)×2

 ・・・(一番右は茎折れてます)

f:id:yattemiru-noriji:20200725232121j:plain

小さいですが見ていきます。(そして映像的に醜いものもあります。)

①はだいぶいい感じです。脇芽は折れてしまいましたので、

そのうちに一番左のように脇芽部分のものは枯れてくると思われます。

②脇芽部分が切れましたがビニールひもで補強したら無事生還!意外と順調?

③左)実成もよく葉も大きく順調

③右)一番右側写真ですが、はやり茎が切れて成長できず。ただ色に変化あり!

 

といろいろありますが、順調なものは実の数も多く楽しみです^^

 

続いて12週目のものがこちらになります。

先ほど同様ですが、こちらも以下の順番となります。

左から順番で

①ビニールでマルチ代わり

②そのまま植える

③培養土袋栽培(トマト用ではない)×2

 ・・・(最度言いますが、一番右は茎折れてます)

f:id:yattemiru-noriji:20200725233016j:plain

え~、いろいろありますが順番に見ていきます。

まずは、トマトが減っている点ですが、理由は大きく2つあります。

1つ目の理由は、美味しくいただいてみた^^

実は、赤くなったものを収穫してみました^^

意外と味がちゃんとトマトの味をしています。・・・本来は当たり前なのですが。

というのは、雨が多くてミニトマトなんかは薄味となっていたので

中玉トマトも味がしないのでは、と心配をしていました。

しかし、まだ大丈夫そうです。

 

2つ目の理由は、雨です!そう雨!梅雨!

雨が降りすぎ、水吸いすぎによりトマトが割れてしまいました。

割れると虫が寄ってきます^^;(コバエ)

虫が来ているものは、さすがに食べることもできずにもぎ取って捨てました。

そしてその捨てる数がかなり多い^^;

ちょっとショックです・・・。

 

また、一番右の茎が折れてしまったものですが、だいぶ枯れてしまいました。

f:id:yattemiru-noriji:20200725233733j:plain

実は赤くなってきたので、最後の力を振り絞ってくれていると思います。

そして気づいたのですが、根とつながっている側の茎から脇芽が出てきました!

なんと、こういうこともあるんですね!

最初伸ばした脇芽も途中で折れてしまっているのですが、

今回の脇芽はさらに地面に近い場所ですので、

大事に育てて大きくなったら楽しそうです^^

 

また、今後も様子を見ていきたいと思います。

ということで、今日はこのへんで!