やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

キュウリ栽培記録7/30

こんにちは!

ノリジと申します。

 

キュウリ栽培記録7/30です。

今日は収穫班によって収穫されたキュウリ(+α)の紹介です。

f:id:yattemiru-noriji:20200729212815j:plain

昨日雨予報が外れたおかげで、収穫班が日中に収穫したものになります。

キュウリ・ピーマン・中玉トマトです。

 

キュウリはだいぶ楽しんでいます。

まだまだ取れるのではないかと期待していますが、

キュウリはあまり収穫期間は長くないようです。

大体1か月~1か月半ほどのようですね。

 

ということは、秋まで楽しむ場合には植え付けの時期をずらす必要があります。

また、台風等を考慮すると後半では地這いの種類で長く収穫を楽しむという方法があるようです。

なるほど、確かに台風怖いですよね!よし!

と思いましたが、今からだと時期的に種を蒔くタイミングが「遅い」ようです^^;

 

来年は覚えておきたいと思います^^;

 

また、「連作障害」を避けるため、同じ場所では作りません。

上手くローテーションを行う必要があり、限られた庭の中でやるとなると・・・

スペース的にむずかしいですね^^;

というのも、来年はトマトのリベンジもしなくてはいけませんので(笑)

なかなか計画がまとまりませんが、まだ時間はありますので

他の家の家庭菜園を見て、来年の家庭菜園を考えたいと思います^^

 

ということで、今日はこのへんで!