やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (13~14週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録13~14週目です。

ではさっそく見ていきましょう。

 

まずは13週目の様子です。

左から

①ビニール

②そのまま

③培養土(トマト用ではない)×2

f:id:yattemiru-noriji:20200809061955j:plain

梅雨が明けて暑い日が続くようになってきました。

今までトマトが赤くならなかったり、雨の影響で赤いトマトが実割れしたりと

なかなか思うような収穫ができずにいましたが、

徐々に収穫が可能になってきました。

f:id:yattemiru-noriji:20200809071306j:plain

 

つづいて14週目の様子です。

f:id:yattemiru-noriji:20200809062324j:plain

青い空に向かって、成長が加速した(と思われる)様です^^

これ、頭を止めていないのでどんどん伸びていっていますが、

脇芽すら処理できていないため、時間がある時にツルを下げて

脇芽処理をしていきたいと思います。

 

こちらは全体画像の様子です。

f:id:yattemiru-noriji:20200809062327j:plain

葉をかいた下の茎が長くなってきました。

こちらを下げることで、成長点も下げることができます^^

 

では、個別に撮影したものです。

アングルを変えて撮影しているものもあります^^

こちらも同様に

①ビニール

②そのまま

③培養土(トマト用ではない)×2

f:id:yattemiru-noriji:20200809061938j:plain

続いて収穫したトマトです。

f:id:yattemiru-noriji:20200809074138j:plain

実割れを含めて3つの収穫です。

右下はミニトマトですので倍くらいの大きさになっています^^

美味しいトマトではあるのですが、まだ甘味が少ないような感じです。

 

トマトの味に影響すると思われる温度、日光がよくなってきました^^

あとは、水分の調整で甘みを出していければと思っています^^

ついでに、液肥をあげるようにしてみました^^

 

中玉トマトの味ですが、小さいトマトの方が甘く濃い味がして美味しかったです。

水分を与えすぎないようにすることでできるようですが、

そのあとに雨が続くと実が割れます^^;

 

この調整が難しいですが、来年は今年のトマトの様子を材料に

3,000円ほどの雨除け購入の交渉をしていきたいと思います(笑)

 

というわけで、今日はここまで^^