やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録8/11

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録8/11です。

今回は純あまの脇芽を育てたものの様子になります。

f:id:yattemiru-noriji:20200811053603j:plain

こちらは第一花房の様子になります。

既に成熟しているものもありますが、今回は房取りにチャレンジします。

収穫隊に見つかってしまうかもしれませんが、

その時は普通に収穫したいと思います。

 

こちらと同様に脇芽をポットに挿して根出しをしてあるものもありました。

高確率で根が出て株を増やすことができました。

ただ、植える場所がないためそのままポットで置いてありました。

それらの現在は、根が制限されているせいで成長できずに終わろうとしています。

ポットのため保水量も限られているため枯れてきているものもあります^^;

 

ということで、場所の確保が大事ですね^^;

 

今年トマトを育てたところは連作障害を回避する点から

来年は別のモノを育てる予定ですが・・・う~ん、どうしよう(笑)

 

ちなみに他のミニトマト達は、順次収穫して食べています。

たまにそのまま外で頂くこともあり、撮影もしていませんが

シュガーミニは収穫が終わりに近づいている感じです。

 

できるだけ収穫を楽しみながら、他のトマトが赤くなるのを待ちたいと思います^^

ということで今回はこの辺で!