やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ナス・ピーマン栽培記録8/14

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ナス栽培記録8/14です。

あっという間にお盆の時期となりました。

ナス・ピーマンが収穫のタイミングとなりましたので

収穫します^^

f:id:yattemiru-noriji:20200813230636j:plain

ナスは知らない間に大きくなっているものがありました^^;

気づきにくい場所は見落としてしまうこともあります^^;

ピーマンはこれから最盛期に向けて成長をしている感じです^^

 

この時期テントウムシの被害が多発します。

ナスもピーマンもキュウリも。。。。

黄色で黒い点が多いテントウムシ

調べてみました!

 

その名も「テントウムシダマシ」というらしいです!

かなりいろんなところで葉や実を食い散らかしてくれています!

 

ということで、いろいろと調べてみた結果

ジャガイモを近くに植えていたことが要因の一つらしいです^^;

ジャガイモの葉に卵を産み、近くのウリ科やナス科の植物に広がっていくようです。

 

なんと、やらかしていました^^;

 

でも来年もジャガイモやるつもりですけどね(笑)

少し勉強になりました!

ということで今日は来年の植える場所を考えつつこの辺で終わりにしたいと思います!