やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録(15週目)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録15週目です。

今回は、中玉トマトの収穫量が多めだったので

1週間の経過を残していきたいと思います。

 

 まずは全体の様子からです。

f:id:yattemiru-noriji:20200816054858j:plain

葉がとれるとすっきり見えますが、収穫じきも終わり側に近いのでしょうか?

ではそれぞれに見ていきます。

 

まずは一番左のビニールでマルチ替わりです。

f:id:yattemiru-noriji:20200816055131j:plain

だいぶ赤いトマトが増えてきました。

ただ、完熟ではなさそうな色です。

 

続いて逆側からの撮影ですが、

上の写真で左から二番目の何もしていないトマトになります。

f:id:yattemiru-noriji:20200816055131j:plain

こちらは結構実がついています。収穫できそうなものもあります^^

 

続いて培養土(トマト用ではない)です。

脇芽を伸ばした二本仕立てなので両側からの撮影となります。

f:id:yattemiru-noriji:20200816055141j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200816061326j:plain

こちらはかなり収穫できそうです^^

水は絞りぎみですので、実は他より少し小さめです。

 

そして最後、培養土栽培の茎折れトマトになります!

f:id:yattemiru-noriji:20200816055134j:plain

出てきた脇芽はかなり伸びてきました^^

このまま実をつければ復活という感じです。

トマトは強いですね!

ただ、今後また台風の時期に折れなければいいのですが、

風で実が飛んでしまう可能性もあるので少し心配です。

続いて収穫の様子です。

f:id:yattemiru-noriji:20200816061759j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200816061802j:plain

虫食いもありますが、切れば食べれるかな~という感じで取ってみました。

下の画像には上の3つも入っています。

ちなみに上の画像の小さいものも中玉トマトになります^^

梅雨が明けると例年通りの味に近づいてきた感じになります。

 

今、ツル卸しを試しています。

成長点を下げて取りやすくなる予定なのですが

茎が折れないように気を付ける必要があります。

・・・・特に2本仕立ては片方良くても、もう片方がうまくいかず^^;

来年は一本仕立てオンリーの方がよさそうです^^;

 

ということで、急遽一週間間隔となりますが中玉トマトの栽培記録は

この辺で終わりにしたいと思います^^