やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ベーシックインカム制度について調べてみた(ドイツ)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今日はドイツでベーシックインカム実験が始まったという話を聞いたので

調べてみた記事になります。

なお、ベーシックインカム制度については過去記事で一度書いていますので

そちらを参考にしていただければと思います。

 

「過去記事」

yattemiru-noriji.hatenablog.com

 

今回は下記の内容で記事を書きます。

 

 

 

では今回はドイツの詳細についてみていきたいと思います。

 

 

  • 実験の規模

今回、ドイツで行われる実験では120人が3年間、

日本円で約15万円を受取るという実験という言事です。

 

また、毎月15万円を受け取れる120人と、

1380人の現金支給のない人達との比較を行うようです。

 

なお、前回の記事でも触れましたが、お金を持っても働くことは可能で

貰った金額で自己責任で生活をしていくということになります。

なお、必要最低限の生活必要費がこの15万であるという前提で

支給額が決定されているものになります。

 

  • 必要最低限の金額について

さて、先に述べたように支給される金額は最低限、生活に必要とみなされた金額になります。

必要最低限の生活費が15万円というのは正直疑問が残る金額ですね。

なぜそう思うのか?

この金額は

①支払う年金額等が無くなる同時に年金受給額がなくなる。

②支払う社会保険料がなくなると同時に医療費は全額自己負担となる。

などが含まれていると考えるからです。

①については年金制度については残されていればかなり見方が変わりますね。

今回調べきれずわかりませんでしたがまだ実験なので

そこまでは触れられないのかもしれません。

 

  • 私が思う点

前回の記事でもメリットやデメリットを考えてみましたが

現時点では考えは変わりません。

ストレスの減少などは魅力的ですが、逆に不安要素がまだあります。

日本でも実験が行われると具体的な進展もあるのかもしれませんが

結局は税金で行われる実験。

実験に賛成する人があまり居るとは思えません。

 

また今後のドイツの経過報告もみて勉強をしていきたいと思います^^

では、また!