やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

アスパラガス栽培をやってみた(3年目)

こんにちは!ノリジと申します。

我が家にはプランターで栽培しているアスパラさんがいます。

今年で3年目となり、いよいよ収穫が可能な年ということで

成長と収穫を楽しみにしながら記事を書いていこうと思います。

 f:id:yattemiru-noriji:20200411232140j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200411232101j:plain

失敗も赤裸々に記載していこうと思いますので、

これからアスパラガスをプランターで育ててみたい方の参考となれば幸いです。

 

そもそも振り返るとなぜアスパラさんを育てているのか、記憶が曖昧です。

ホームセンターに苗が売られていたので ”やってみるか” 程度の気持ちしかなかったと思います。

 

まず初めに1年目→2年目までの経過ですが・・・・ 

やったことといえば、ほかの野菜(トマトなど)のついでに

水をあげては放置・・・・

秋口に枯れた枝を切っては放置・・・・

ちょいと肥料をあげて放置・・・・

       ほぼ放置でした( ゚Д゚)

 

そんなアスパラさんも今年で3年目

今年は収穫を期待しながら、愛情も込めて育てていきたいと思います。

 過去2年間、とても放置していたので今年ちゃんと収穫できるか不安はありますが・・・・

今日から水と適度な肥料を(記録も)忘れずに頑張りたいと思います。

 

ではでは、本日は以上となります。