やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまぷる栽培記録 1週間目(6/1)

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト「あまぷる」を定植してから一週間経ちました。 一応、写真は撮っていますが、そこまで変化が見られないため 現在の様子だけアップしたいと思います。 う~ん、伸びているのでしょうか? ちょっと他のミニトマト…

中玉トマト栽培記録 (2~4週間)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマトの植え付けから4週間ほど経過しました。 これまでの様子と、現在の様子を見ていきたいと思います。 なお、中玉トマトは今年が初めてのチャレンジとなります。 雨除けなどはないため、1,000円ほどかけて簡易ハウス…

イチゴ栽培記録(5/31)

こんにちは! ノリジと申します。 今回は収穫前の写真を載せていきたいと思います。 では順番に見ていきましょう! こちらの2つはもう収穫してよさそうですね^^ 大きさは親指程度です。 もう少し大きい実できるようにしたいと思います^^ そのためには全…

いちご栽培記録(5/30)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/30)です。 今日もイチゴさんの様子を見ていきましょう! 赤いとすぐ見つけられます^^ いくら、暖かくなったとはいえ、赤くなるスピードがすごいです! このイチゴも収穫できるのでは? と、思った…

ミニトマト栽培記録(プランター)5/30

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマトのプランター栽培記録(5/30)です。 今日も様子を見ていきます。 葉が大きく伸びて、数も増えてきました。 では、左側の「シュガーミニ」から見ていきましょう。 二本仕立て用の脇芽が大きくなってきました…

ミニトマト栽培記録(プランター)5/29

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマトのプランター栽培記録(5/29)です。 今年は「サントリーの本気シリーズ」にチャレンジしてみています。 では、様子を見ていきましょう! どちらも大きくなってきました。 また、2本仕立てで育てようと思い…

イチゴ栽培記録(5/29)初収穫

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録(5/29)です。 さて、昨日意気揚々と宣言した通り、初収穫となります。 長かったです・・・。いろいろありました。 では、イチゴを見ていきましょう! 赤くておいしそうです^^ では、さっそく収穫させ…

小松菜 栽培記録 5/27

こんにちは! ノリジと申します。 小松菜の芽が出てから約一ヶ月以上経過・・・ とても久しぶりの更新となります^^; あれから小松菜の様子はどうなったのでしょうか? まずは、一ヶ月経過の様子から 気温が上がり、だいぶ大きくなってきました。 成長の速…

いちご栽培記録(5/28)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/28)です。 収穫目前の赤いイチゴさんと、 それを追うように赤くなる他のイチゴさん達です 最近は、気温が上がってきたので 土の表面が乾く前に水やりをしています。 いちごを甘くするには水のやりす…

サツマイモ栽培記録5/27

こんにちは! ノリジと申します。 サツマイモ栽培記録5/27です。 前回、土嚢栽培用のサツマイモを植えましたが 残りの苗も少し根が出てきましたので、今回はマルチへ植えました。 何日か前に作った高畝マルチに、支柱でマルチに穴をあけて植えます。 水…

いちご栽培記録(5/27)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/27)です。 いよいよイチゴの収穫が目前です^^ 果実の重みで土に近くなってしまっています^^; 葉の茎の下に置いて隠すようにしてあります。 種がまだ赤いので完熟ではないのですが、 鳥などに食…

ミニトマト栽培記録(プランター)5/26

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマトのプランター栽培記録5/26です。 さっそく様子を見てみましょう! だんだん大きくなってきました^^ そろそろ、支柱にグルグルさせる準備が必要です。 水を少なくして茎が柔らかくなったら誘引をするようで…

いちご栽培記録(5/26)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/26)です。 ここのところ天気予報が外れていい天気です(笑) 心配になる野菜もあれば、うれしくなる果物もあります(笑) ではさっそく様子を見てみましょう! まずは、プランター全体です。 だいぶ…

あまぷる栽培記録(5/25)

こんにちは! ノリジと申します。 お店でミニトマト「あまぷる」の苗を見つけました 記憶が正しければ、とても皮の柔らかいミニトマトで味も甘くておいしい フルーツのようなミニトマトだった気がします^^ 本名?が「ぷるるん」でコメリ販売のものは「あま…

アスパラさん栽培記録(5/25)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録(5/25)です。 今回は細めの2本を収穫しました^^ 左右にある伸びてきたアスパラです^^ 前回収穫した太めのものと合わせて3本を調理し(茹でアスパラ) マヨネーズで頂きました^^ 美味しか…

イチゴ栽培記録(5/25)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/25)です。 昨日ピンクになっていたイチゴが気になりますので、 さっそく様子を見てみましょう! 順調そうです^^ 果肉部分が徐々に膨れてきました。 天気が良くない予報だったのですが、日差しのあ…

いちご栽培記録(5/24)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/24)です。 ピンク色になった果実がありますが、まだ収穫までに時間がかかりそうです。 でも、ここまでくると収穫が楽しみになりますね^^ ついつい収穫量を求めて摘果をしていません。 株が増やせ…

サツマイモの苗を植えてみた

こんにちは! ノリジと申します。 今回はサツマイモの苗を植えてみました。 今年も昨年同様に、土嚢栽培にチャレンジしてみたいと思います。 先日購入後、根だしをしておいた苗です。 植える時の注意点としては成長点を出しておくことです。 下の画像の小さ…

中玉トマト栽培記録 (0~2週間)

こんにちは! ノリジと申します。 今日は、なかなかアップできなかった 「中玉トマト」の栽培記録です。 実は「中玉トマト」に手を出すのは初めてです。 「中玉トマト」の栽培方法は「ミニトマト」と同じようです。 今年は実験も兼ねて、GW(5/3)に接ぎ…

イチゴ栽培記録5/22

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/22)です。 今日も様子を見てみましょう! ちなみに、今回は一番花が多いカブだけ見てみましょう! こちらのカブが一番蕾をつけております。 う~ん、蕾が多いのはうれしいのです^^ でも、蕾が多け…

アスパラさん栽培記録5/22

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録5/22です。 では、今日も様子を見ていきましょう そろそろ収穫をしないと硬くなりそうです^^; 他の一緒に収穫できそうな茎を待っている余裕もなさそうですね^^; 今日採るか、明日にするか・…

イチゴ栽培記録(5/21)

こんにちは! ノリジと申します。 いちごの栽培記録5/21です。 つよめの雨に打たれたため、土が跳ね返ってしまいました。 果実は問題なさそうです。 もう少し大きくなってくれれば・・・(笑) ちょっと古い葉をもいでおきました。 まだ、収穫までには時…

アスパラさん栽培記録(5/21)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録5/21です。 久しぶりにアスパラさんの様子を見ていたら 新しい茎がのびてきていました! 少し太めの茎でしたので収穫していただこうと思います。 今度は、伸びた茎を見てみましょう! かわいらしい…

ミニトマト栽培(プランター)5/20

こんにちは! ノリジと申します。 家庭菜園の時期ですね。 家庭菜園といえば「ミニトマト」ですね^^ 簡単で育てやすい、収穫が楽しいなどの特徴から チャレンジした方も多いのではないでしょうか? ホームセンターなどでは必ず苗が売っています^^ 今年は…

イチゴ栽培記録(5/20)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録(5/20) 雨が降り、晴れたらまた雨が降り・・・イチゴはどうなったのでしょうか? 葉っぱが増えてきましたね。 よく見ると、実がたくさんできているカブは葉が多い気がします。 果実の方はどうでしょう…

サツマイモの栽培やってみた

こんにちは! ノリジと申します。 今日は朝から雨のためサツマイモの苗の様子を見てみましょう 植える前の苗の準備として根だしを行っています。 濡れた新聞紙でくるんで、暗い場所で保管します。 保管一日目です。 根が出てきました。一日で結構伸びてきま…

サツマイモの栽培方法をまとめてみた

こんにちは! ノリジと申します。 だんだん気温が上がってきて 野菜の植え付けなども忙しくなってくる時期ですね。 サツマイモにおいても時期となります。 今年は「シルクスイート」というサツマイモの苗が手に入りました。(昨年は売り切れてしまっていまし…

いちご栽培記録(5/18)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/18)です。 ランナー達には申し訳ないことをしたと思っています^^; 多分根付きはしないと思いますが、 一応ランナーの先はまだポットにさしておいてみます。 では、花の様子を見ていきましょう。 …

いちご栽培記録(5/17)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/17)です。 久しぶりに全体をみてみましょう 結構花が咲いてきました。 葉の下にも、果実が作られてきています。 重くなって葉の陰に隠れています。 結構な数ですが、摘花もしていないので 大きさや…

イチゴ栽培記録(5/16)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(5/16)です。 今日はランナーの様子から見ていきましょう まだ葉も小さく、根は出ていません。 少しポットの土が少なかったようですね^^; ポット以外でも、他にもランナー受けのやり方があります。 …