やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ栽培記録6/30

こんにちは! ノリジと申します。 キュウリ栽培記録6/30です。 キュウリの初収穫をしてから、結構速いスピードで 収穫できそうなものができてきています。 まずは全体の様子から見ていきましょう。 続いて収穫間際のキュウリ達です。 一日経つと、予想以…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/30

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/30です。 今日は横からのアングルをお送りします。 まずはシュガーミニです。 赤らんできてから数日でもう収穫できそうな気がします。 ですが、もう少し他のものも赤くなってから収穫したいなぁ ・…

いちご栽培記録(6/29)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録6/29です。 イチゴは育てていくとカブ元に子株が出てきます。 4つ以上になってしまうと、あまり良くないようですので 新しくできたものを根から抜き取りしました。 根は上手に取れたので、土に植えれば…

あまぷる栽培記録 5週目(6/28)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録5週目となります。 まずは全体の様子から見ていきましょう 順調に成長しています。 先週よりトマトが大きくなってきました。 第一花房はすべて実になりました^^ と、ここであることに気づきます。 他の…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/28

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/28です。 いや~、長かったです。とても長く感じました。 シュガーミニの方ですが、トマトの実がオレンジになってきました。 赤くなるのももうすぐ、ということでしょうか。 さっそく様子を見てみ…

中玉トマト栽培記録 (6~8週間)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマトの栽培記録6~8週目です。 梅雨です。トマトの様子はどうでしょう。 雨の影響でトマトの実が大きくなってきました。 まずは6~7週目の様子 左から ①透明ビニールでマルチ替わり ②そのまま直接植える ③培養土…

ナス・キュウリ・アスパラさん収穫記録(6/27)

こんにちは! ノリジと申します。 本日も収穫ができたので収穫(栽培)記録となります。 今回はナスとキュウリとアスパラさんです! ナスですが、前回マルチとプランターの様子を記録していなかったため 今回様子を見ていきたいと思います。 マルチ栽培のナ…

ナス栽培記録6/26

こんにちは! ノリジと申します。 今日はナスが収穫まじかということもあり、 栽培記録を更新して・・・・ あ・・・記事が無い だと?(; ・`д・´) え~、気を取り直して5月中旬に定植したナスが 収穫間近となりましたので定植時からの様子を見ていきましょう…

キュウリ栽培記録6/25

こんにちは! ノリジと申します。 今日は先週に続き、キュウリの収穫ができたので更新します。 全体的に葉が大きくなって上を目指して伸びています。 キュウリを植える感間隔が狭かったので場所の取り合いとなっています^^; 来年はもっと間隔を開けたいと…

いちご栽培記録(6/25)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録6/25です。 ランナーの嵐です。 孫ヅルも出ていますが、回収しきれません^^; イチゴの実もできてきていますが、 これから同じカブのランナーを切るのももったいない気がして そのまま両方やってしまっ…

いちご栽培記録(6/24)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録6/24です。 今日は久しぶりの収穫もしました。 天候・気温なども関係ありそうですが、 単純に収穫のタイミングが少し早いからか、 ちょっと酸味を感じます。 でも美味しくいただいて、イチゴを増やす力に…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/24

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/24です。 それでは、昨日に引き続き個別の様子を見ていきたいと思います。 今日は純あまです。 まずは、第一花房から 早く赤くなってほしいです(笑) 続いて第二花房です。 こちらもだいぶ実がつ…

いちご栽培記録(6/23)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(6/23)です。 今日もランナーの様子を確認していきます。 雨が当たらないと土が乾いてしまい、根が出にくい気がします。 出来るだけ土を濡らして根出しをしていきます。 こちらは少し根が出ていたポッ…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/23

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/23です。 今日はシュガーミニの様子を見ていきます。 まずは第一花房から! 実は大きくなり、あとは色づくだけといった感じです。 若干細長い実もありますが、赤くなるのがたのしみです^^ 続いて…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/22

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/22です。 では、さっそく全体から見ていきましょう。 さて、ここ数日、懲りずに水を控えめにしていたのですが そろそろ水を与えようと思います。 まだまだ、トマトは赤くなりません。 まずはシュガ…

あまぷる栽培記録 4週目(6/21)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録4週目です。 早いもので、植えてから約1か月が経過したということになります。 まずは、全体の様子から見ていきましょう。 全体の葉が多くなって花房もふえてきましたね^^ さて、成長と共に現れるのが…

アスパラさん栽培記録とさつまいも栽培記録6/21

こんにちは! ノリジと申します。 今回はアスパラさんの収穫とサツマイモの芽の様子を見ていきます。 まずはアスパラさんからです。 今日もアスパラさんが伸びてきました。 今回は3本の収穫となります^^ 茹でてそのまま食べるもよし、炒めて塩コショウを…

いちご栽培記録(6/21)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(6/21)です。 ではさっそくランナーの様子を見ていきましょう。 そろそろ根が出てきて根付いたのでしょうか? ちなみにイチゴは子株より孫株の方がいいという話もあるようです。 そのため今年は子株か…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/20

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/20です。 では今日も様子を見ていきましょう。 最近は雨のためペットボトルには水を入れずにいます。 成長点がふらふらしているので誘引をすべきか迷っています。 今回は、リング型の支柱なので、…

いちご栽培記録(6/20)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録6/20です。 今日もランナーの様子を見てみましょう 雨がふってランナーにたまってしまいました。 出来るだけ水だけ捨てるようにしました。 ランナーの先から葉が出てきて大きく開いてきました。 この後根…

イチゴ栽培記録(6/19)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(6/19)です。 今日もランナーの様子を見ていきましょう 沢山のランナーが伸びてきました。 一番最後のポットで受けたランナーは徐々に根付いてきているようです このまま成長をしていくと中央にある新…

キュウリ栽培記録6/19

こんにちは! ノリジと申します。 キュウリ栽培記録6/19です。 今日は初収穫の報告となります。 では全体の様子から見ていきましょう 今回はだいぶ順調に成長しています。 気温のおかげかもしれませんが、成長も速いですね^^ では、収穫の写真となりま…

いちご栽培記録(6/18)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録6/18です。 今日はいちご増殖計画のランナー達を見ていきたいと思います。 まずはこちらから カブから伸びてきたランナーの下にポットを置いて根付かせる方法 いわゆるポット受けというやつですね^^ 根…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/18

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/18です。 とうとう支柱より背が高くなってしまいました。 ミニトマトもだいぶ高くまでは成長できます。 支柱の周りをグルグルできない場合は、ある程度の場所で 成長点を切ってストップさせること…

アスパラさん収穫記録(6/18)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん収穫記録6/18です。 今日もまた伸びてきましたので収穫をしていきたいと思います 今回は4本の収穫ができました^^ どれも太さはそれなりのモノとなりました^^ こちらは茹でていただきます^^ このほか…

アスパラさん・小松菜さん収穫記録(6/17)

こんにちは! ノリジと申します。 家庭菜園の収穫記録6/16です。 雨が降った後の、高温の日が続いたらアスパラさんがまた伸びてきました。 それなりの太さのものが何本か伸びてきたため、今回は長い1本を収穫 明日以降他の茎も収穫できそうです^^ 続…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/17

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/17です。 昨日しおれてしまったミニトマトですが、 今日は元気です^^ 茎を触ってみると、しっかり硬くなっていました。 水分が十分にいきわたっている証拠ですね。 ミニトマトはまだまだ、赤くな…

ミニトマト栽培記録(プランター)6/16

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録6/16です。 しばらく続いた雨ですが、一日晴れていい天気となりました^^ 雨に当たらないように家の壁よりに避難していたプランターを 日の当たるところへ移動しておきました。 そして起きる悲劇・…

いちご栽培記録(6/16)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(6/16)です。 長らく降った雨の影響で イチゴさんがちょっと傷んでしまいました・・・orz と、いうことで一応収穫。 傷んでいるヘタ付近などは切り取り、 それ以外は食べてしまいます。 実の先のほうも…

イチゴ栽培記録(6/15)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(6/15)です。 今日も様子を見ていきます。 こちらのイチゴ、残念ながらこの後収穫されてしましました^^; 続いてはこちら まだ実の先が白いのでこちらは収穫されないように注意しました(笑) 雨が多…