やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ナス・ピーマン・オクラ収穫記録(9/2)

こんにちは! ノリジと申します。 今回はいろいろな野菜を収穫しましたのでそれぞれ書いていきたいともいます。 ではさっそく収穫した野菜を見ていきましょう。 ナスがここにきて食べごろサイズとなりました^^ 同時にいくつか収穫できましたので、料理には…

ニンジン栽培記録(9/1)

こんにちは! ノリジと申します。 ニンジン栽培記録(9/1)です。 そろそろニンジンも大きくなったので、収穫班と抜いてみました。 一番右側のニンジンは大きく、お店で見る大きさにまで成長していました^^ ここまででニンジンの大きさが、葉の付け根の…

ミニトマト栽培記録(プランター)8/31

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/31です。 今回は久しぶりに純あまを収穫しました。 カブは親株で、伸ばした脇芽からの収穫になります^^ 別のプランターで栽培をしている大葉が一緒に写っています^^ ミニトマトも大葉もサラダ…

中玉トマト栽培記録 (17週目)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマト収穫記録17週目(8/30)です。 今回もトマトの収穫記録となります。 では、さっそく見ていきます。 先週からの一週間で赤くなったトマトになります。 なお、撮影せずに頂いたものもありますので、 収穫量は…

あまぷる栽培記録14週目(8/30)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録14週目です。 今回も脇芽から増やしたものを見ていきたいと思います。 赤くなったトマトは収穫班によって枝から切り離されます・・・(笑) すぐ食べられてしまう時もありますが、一つだけ撮影に成功しま…

農業体験と熱中症について

こんにちは! ノリジと申します。 今回は、私が農業体験をしてきたことと、 この時期よく聞く熱中症についての記事になります。 ではさっそく見ていきましょう! 農業体験をしてきた理由 まずは、なぜ農業体験をしてきたかですが、 理由は簡単です。 仕事上…

ナス・ピーマン栽培記録

こんにちは! ノリジと申します。 今回は、ナスとピーマンの収穫となります。 では、さっそくナスから見ていきましょう 食べごろのナスが2つほど収穫できました。 他にもまだ小さいナスができていますので 引続き収穫が可能と思われます^^ プランターで栽…

ミニトマト栽培記録(プランター)8/26

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/26です。 プランターによる脇芽栽培の純あまになります。 今回は第二花房以降の収穫となります。 ではさっそく収穫したトマトを見ていきたいと思います。 第二花房および第三花房で赤くなっている…

ベーシックインカム制度について調べてみた(ドイツ)

こんにちは! ノリジと申します。 今日はドイツでベーシックインカム実験が始まったという話を聞いたので 調べてみた記事になります。 なお、ベーシックインカム制度については過去記事で一度書いていますので そちらを参考にしていただければと思います。 …

いちご栽培記録(8/24)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録(8/24)です。 ランナーどりが終わった後のイチゴの様子ですが やはり、大きい粒や甘い粒はは出来ない感じでした。 では、さっそく様子を見ていきたいと思います。 撮影後、収穫をして味見をしました。 …

中玉トマト栽培記録 (16週目)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマト栽培記録も16週目となりました^^ 先週に引き続き、一週間間隔で更新します^^ ではさっそく、収穫の様子からです。 中玉トマトも赤色が増して完熟に近い(と思われる)ものが増えてきたので 収穫班に収穫を…

あまぷる栽培記録13週目(8/23)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録13週目です。 今回は収穫班によって収穫されたあまぷるの記録となります。 買った苗の茎ではなく、脇芽を成長させたものとなりますが、 実が赤くなって熟したためこちらの収穫となります^^ 既に収穫が…

ニンジン栽培記録(8/22)

こんにちは! ノリジと申します。 ニンジン栽培記録(8/22)です。 今回は収穫班が「ニンジン採る~!」と言ってきたので 一緒にニンジンを取った記録となります。 収穫は2本です。 ニンジンの成長はまぁまぁといったところでしょうか? 間引きも遅かっ…

キュウリ・ピーマン栽培記録(8/21)

こんにちは! ノリジと申します。 今日はキュウリ・ピーマンの栽培記録(収穫記録)となります。 まずはキュウリからです。 しばらく収穫していなかったら巨大化したキュウリができてしまいました。 これはきっと種が硬くなって漬けないと食べれそうな気がし…

いちご栽培記録(8/20)

こんにちは! ノリジと申します。 いちご栽培記録(8/20)です。 昨日に引き続きイチゴのきじとなります。 今日は種から芽を出したポットを見ていきたいと思います。 こちらは順調に育っていますね^^ ランナーのものと比べるとやはり茎も細く、まだま…

イチゴ栽培記録(8/19)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録(8/19)です。 久しぶりのイチゴ記事となります^^ ランナーが伸びて、伸びて、伸びました(笑) 予想以上にランナーが伸びたので、取り切れませんでしたが 数本をポット受けすることができました^^ …

ミニトマト栽培記録(プランター)8/18

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/18です。 今回は脇芽を植えたミニトマトの様子を見ていきたいと思います。 こちらは純あまの脇芽になります。 茎も太くなり、実をつけ始めました^^ 水を絞りすぎたせいか、葉の枯れるスピードが…

ニンジン・オクラ・ナス・ピーマン収穫記録8/17

こんにちは! ノリジと申します。 今日は収穫記録となります。 メインはニンジンですが、その他の野菜も収穫しました。 ではニンジンから見ていきます。 こちらのニンジン、葉が大きく、土から実の部分?根の部分? ・・・ニンジン本体が見えていましたので…

あまぷる栽培記録12週目(8/16)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録12週目です。 早いものでもうお盆の時期となりました。 今年はイレギュラーな年となります。 引続き「あまぷる」の様子を見ていきたいと思います。 まずは上からの撮影です。 もう、かなり数が減ってしま…

中玉トマト栽培記録(15週目)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマト栽培記録15週目です。 今回は、中玉トマトの収穫量が多めだったので 1週間の経過を残していきたいと思います。 まずは全体の様子からです。 葉がとれるとすっきり見えますが、収穫じきも終わり側に近いのでしょ…

ナス・ピーマン栽培記録8/14

こんにちは! ノリジと申します。 ナス栽培記録8/14です。 あっという間にお盆の時期となりました。 ナス・ピーマンが収穫のタイミングとなりましたので 収穫します^^ ナスは知らない間に大きくなっているものがありました^^; 気づきにくい場所は見…

ミニトマト栽培記録(プランター)8/13

こんにちは! ノリジと申します。 今回はプランター栽培をしている脇芽を成長させたものになります。 小さいプランターに入れていますが、待望の房取りが可能となりましたので 報告を兼ねて撮影していきたいと思います。 種類は純あまになります^^ 7つの…

オクラ栽培記録8/12

こんにちは! ノリジと申します。 オクラ栽培記録8/12です。 今回はオクラの花が咲いていましたので撮影してみました^^ 花だけ見るとオクラとわからないくらいきれいな花ですね^^ 黄色の花びらと奥にある黒い色が目を引きます。 角度を変えて横から…

ミニトマト栽培記録8/11

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/11です。 今回は純あまの脇芽を育てたものの様子になります。 こちらは第一花房の様子になります。 既に成熟しているものもありますが、今回は房取りにチャレンジします。 収穫隊に見つかってしま…

ナス栽培記録8/10

こんにちは! ノリジと申します。 ナス栽培記録8/10です。 先週、ナスに追肥を行いました。 化成肥料となりますが、根本より30センチほど離した所にパラパラと行いました。 ナスの根が張っていると思われる辺りです。 意外とプランターに植えたナスは…

あまぷる栽培記録11週目(8/9)

こんにちは! ノリジと申します。 あまぷる栽培記録11週目です。 まず現在の様子を見ていきたいと思います。 はい、というわけで先週に引き続き怪しいトマトは処分してあります。 なかなか生き残りが少なくなってしまいました^^; 続いてもう少し上から…

中玉トマト栽培記録 (13~14週間)

こんにちは! ノリジと申します。 中玉トマト栽培記録13~14週目です。 ではさっそく見ていきましょう。 まずは13週目の様子です。 左から ①ビニール ②そのまま ③培養土(トマト用ではない)×2 梅雨が明けて暑い日が続くようになってきました。 今ま…

ミニトマト栽培記録(プランター)8/8

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/8です。 早速ですが、傷んでいるシュガーミニの様子からです。 *閲覧注意です。 こちらはだいぶ酷いことになってしまいました。 根に近い方の花房です。 下のトマトほど酷いので根に病気があるのか…

キュウリ栽培記録8/7

こんにちは! ノリジと申します。 キュウリ栽培記録8/7です。 現在、キュウリは引続き収穫を続けています。 ただ、そろそろ収穫量も減り、終盤となってきました。 またキュウリがひょうたんのように、プックリしているものも出てきました。 どうやら「尻…

ミニトマト栽培記録(プランター)8/6

こんにちは! ノリジと申します。 ミニトマト栽培記録8/6です。 早速ですが、今回はちょっと残念な記事になりそうです。 というのも、ミニトマトが最近病気のような感じのです。 まずはシュガーミニです。 はい、葉はだんだん枯れていき、茎には斑点模様…