やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜栽培記録4/30

こんにちは! ノリジと申します。 小松菜栽培記録です 徐々に双葉が大きくなってきました。 そろそろ最初の間引きの時期でしょうか。 本当は芽が出てきたらすぐなのでしょうが、 そのままにしていました。 というか、かたまりすぎて間引けないですね^^; …

イチゴ栽培記録(4/30)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録4/30です。 だんだん昼間の気温があがってきました。 20℃くらいになり、どちらかというと「暑い」と感じですね。 では、イチゴの様子を見ていきましょう。 今日は、人工授粉をしてみました。 うん、黒…

アスパラさん栽培記録(4/30)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/30です。 では、さっそく様子を見ていきましょう。 今更ですが、伸びている茎が増えてきてますね。 そういえば、アスパラの苗(ポット)をホームセンターで見かける時期ですね。 最初、アスパラ…

イチゴ栽培記録(4/29)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録4/29です。 では、さっそく様子を見てみましょう。 生き残っている、普通の花(笑) かるーく人工授粉をしておきました。うまく受粉してほしいと思います。 ということで、今日はこの辺で!

アスパラさん栽培記録(4/29)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/29です。 さっそく様子を見てみましょう。 一枚目、ピントが^^; 一番長いアスパラさんを撮ってみました。 撮影するのも、なかなか難しいですね^^; アスパラは肥料が必要です。 2週間に一…

イチゴ栽培記録(4/28)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴの栽培記録4/28です。 とりあえず、様子を見てみましょう 栽培している場所は長野県になります。 この時期でもまだ、たまにですが7℃を下回ることがあります。 そのせいか、先日までちゃんとしていた花も、黒くな…

アスパラさん栽培記録(4/28)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/28です。 それでは今日も様子を見ていきましょう 2枚目写真で、右奥側の細めの彼等が伸びてきていますね。 ちなみに、最近頭がフェードアウトしているイチ番長いアスパラさんですが、 そろそろ…

イチゴ栽培記録(4/27)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培4/27です。 最近は、花ができはじめ 防虫スプレーをまいて「ボーッ」っと様子を見ているだけです。 イチゴの実がつき始めたら”ワクワク”なのでしょうけど 花の真ん中が黒くなってしまい、このままいくと、ど…

アスパラさん栽培記録(4/27)

こんにちわ! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/27です。 では、さっそく様子を見てみましょう まだ、土が濡れている状況ですね 土が乾いたら水を上げる程度ですが・・・ あげすぎにも注意が必要ですね。 今まで気づきませんでしたが 長いアス…

小松菜栽培記録4/26

こんにちは! ノリジと申します。 小松菜栽培記録4/26です。 パラパラと蒔いた種が出てきました。 去年買った種だったので少し不安でしたが 発芽率は良いようです。 ここまで来て思ったことは、 ・もう少し間隔をあけてまけばよかった。 ・時期をずらし…

アスパラさん栽培記録(4/26)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/26です。 では、さっそく様子を見てみましょう。 う~ん、伸びてきています。 太い茎が、一番背の高いものと同じくらい伸びたら収穫ですね。 土が乾いているようでしたので、このあと水を上げま…

小松菜栽培記録 4/25

こんにちは! ノリジと申します。 小松菜栽培記録です。 少し伸びてきました。 パラパラまいたつもりでも かなり固まりで伸びてきている^^; へたくそですね(笑) この豆苗みたいな新芽、間引きもしなくてはいけません。 多分、ここでも失敗しますね(笑…

アスパラさん栽培記録(4/25)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/25です。 では、さっそく様子を見てみましょう 撮り方によって・・・ではなく 見切れるようにまで成長した彼・・・ 彼は、枠の外で元気でいてもらいましょう(笑) 気になることといえば、 成長…

イチゴ栽培記録4/25

/こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録4/25です。 では、今日もイチゴの様子を見ていきましょう。 ハエの幼虫や卵がないか確認します。 粘着テープなどで親のハエを駆除する方法もあるようですが、 ハウス栽培でないうえに、そこそこ風も通…

イチゴ栽培記録(4/24)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴの栽培記録4/24です。 朝方の気温が気になるこの頃です。 さっそく様子を見てみましょう 花の真ん中が・・・黒い… う~ん、葉が気になりますね 縮れホウレンソウ・・・ これは・・・ どう見ても普通ではないです…

アスパラさん栽培記録(4/24)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/24です。 ではさっそく様子を見てみましょう 伸びてきましたねぇ! ・・・最近こんな感想ばかり(笑) そういえば、お店で太めのアスパラさんを見かけるようになりました。 ・・・あまりお店にす…

アスパラさん栽培記録(4/23)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/23です。 では今日も様子を見ていきましょう 相変わらず、一本とても成長しています(笑) 一番太い彼もどんどん伸びてきています。 ふと、気づくと奥の彼も勢いがすごいですね。 ・・・・雨の後…

イチゴの栽培記録(4/23)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴのプランター栽培記録4/23です。 今日もイチゴの様子を見ていきましょう。 全体的には元気そうです。 ただ、ここは長野県ですが また最低気温がマイナスになる予報・・・ 本来なら、避難をしたいのですが 諸事情…

小松菜栽培記録4/21

こんにちは! ノリジと申します。 先週、去年余っていた小松菜の種を見つけました。 ダメ元で植えてみたところ・・・ なんと、芽が出てきたので栽培記録をつけていきたいと思います。 植えるときにそんなに芽も出ないだろうなぁ・・・・と 手でパラパラした…

イチゴ栽培記録(4/21)

こんにちは! ノリジと申します。 雨の関係で写真が取れない日の翌日は 「調べてみた」や「まとめてみた」を”やってみよう”と思います! 昨日は写真が取れました。 まずは全体写真です。 大きくなってきました! 白いプランターは実はこっそりと回転してます…

アスパラさん栽培記録(4/21)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/21です。 最近、雨が強めに降るので 写真が取れず、翌日の更新ができません^^; なので、昨日はイチゴの育て方をまとめてました(笑) 機会があれば、アスパラさんもまとめてみたいと思います…

イチゴの育て方を調べてみた

こんにちは! ノリジと申します。 昨日は雨でした。 最近は雨が強くて写真を撮ることもできない日があります。 どうしたものか・・・ ということで、イチゴの育て方を調べてみました。 イチゴの種類 イチゴの苗を買える時期 イチゴの育て方 人工授粉 カブの…

イチゴ栽培記録(4/20)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録4/20です。 順調に葉も増えて、花びらをつけています。 あれ? 花の真ん中が黒くなっていますね 低温障害でしょうか? 大雨も降りましたし、可能性はありますね むむむ・・・ ちなみにこのままいくとどう…

アスパラさん栽培記録(4/20)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録(4/20)です。 今日もさっそく様子を見ていきましょう。 真ん中の彼は相変わらず伸びていますね。 太さが期待できる彼らも伸びている・・・気がします。 そういえば、アスパラさんは1~2年目は…

イチゴ栽培記録(4/19)

こんにちは! ノリジと申します。 では、今日もイチゴの様子を見ていきましょう 雨で花びらがやられてしまっています。 茎はどうでしょう? なるほど・・・ 藁をひくのは跳ね返りで土が飛んでしまうからですが 予想以上にとんでますね。 最後に全体ですが、 …

アスパラさん栽培記録(4/19)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録(4/19)です。 昨日は一日雨となりました。 あまり水を上げていなかったのでちょうどよかったと思います。 では様子を見ていきましょう 全体的に徐々に伸びてきていますね! 特に真ん中のものは伸…

イチゴ栽培記録(4/18)

こんにちは! ノリジと申します。 イチゴ栽培記録4/18です。 今日もイチゴの様子を見ていきましょう! まずは花の様子です 最近、花を見るたびにて摘花をしなくては・・・ と思うようになりました^^; 真ん中が一番小さいのかな? 次にカブが2つにな…

アスパラさん栽培記録(4/18)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録4/18です。 最近は暖かくなったり、少し肌寒かったりと 風邪をひきやすい季節ですね 植物は寒暖の差が甘さを作るものもあるようですが アスパラさんはどうなのでしょうか? さて、様子を見てみまし…

イチゴ栽培記録(4/17)

こんにちは! ノリジと申します。 では、今日も様子を見ていきましょう フムフム 花を拡大してみましょう 摘花・摘果はまだ決心ができていない状況です。^^; それよりも茶色い葉を取り除かねば・・・ 花が咲いたら人工授粉を筆や綿棒で行います。 花粉の…

アスパラさん栽培記録(4/17)

こんにちは! ノリジと申します。 アスパラさん栽培記録(4/17)です。 アスパラさん、伸び率が茎によって違う感じですね。 また、よく見るとある程度まとまって頭を出してきているような・・・・ 太さでいえば、2枚目写真の右下のものに期待ですね。 …