やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)6/8

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマトの栽培記録6/8です。

 

プランターが小さかったのではと心配になるくらい大きくなってきました^^;

まずは全体から

f:id:yattemiru-noriji:20200608062450j:plain

風通しが悪いと病気になったりするので(うどんこ病

一段目の実が色づいて収穫に近くなってきたらしたの葉を取ってしまおうと思います。

個別に見ていきましょう

まずは「シュガーミニ」です。

f:id:yattemiru-noriji:20200608062454j:plain

一段目はきれいに実がなりました^^

あとは大きく色づいてくれれば栽培目標のイメージに近くなります(笑)

二段目にも実がなってきましたので、こちらも楽しみです^^

 

続いて「純あま」です。

f:id:yattemiru-noriji:20200608062504j:plain

一段目がだんだん花びらが飛んで実が出てきました。

こちらも順調という感じです。

最初に茎がのびてしまい栄養がそっちに回っているため、

実ができるか心配でしたがどうやら大丈夫のようです。

 

実ができたら水を少なくすると甘みが詰まるのだとか・・・・

ちょっと水を絞り気味にすると茎が柔らかくなるので

この辺で水を少し量を減らして

ついでに脇芽で伸ばした1本はグルグルさせてみたいと思います。

 

では、今日はこの辺で!