やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)8/1

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録8/1です。

さてさて、先日収穫したトマトたち。

再度登場していただきます。

f:id:yattemiru-noriji:20200730221019j:plain

今回はこちらのトマト食べ比べをしてみました。

それぞれの糖度を図り、3人による好みのトマトを

結果発表させていただきたいと思います。

 

ではさっそく、糖度から見ていきたいと思います。

まずはシュガーミニからです。

f:id:yattemiru-noriji:20200731220649j:plain

糖度は、なんと10です。

食べた感じも、甘味の高さが十分わかるくらいでした。

酸味もほぼ無く美味しいトマトが収穫でしました^^

シュガーミニと純あまはどちらも同じくらいの甘みで

その他の味についてもほぼ差がないように感じました。

 

 

続いて純あまです。

f:id:yattemiru-noriji:20200731220644j:plain

なんと、こちらも糖度は10でした!

純あまもシュガーミニと同様に、甘みが十分に感じられる美味しいミニトマトでした。

また、酸味はほぼありません。

 

さてさて、最後は中玉トマトです。

f:id:yattemiru-noriji:20200731220639j:plain

糖度は・・・7でした。

味のほうは、ミニトマトと比べて「トマト感」があじわえました。

甘みは、糖度に現れているようにミニトマトの方が上です。

 

 

では3人が食べ比べたトマト。

どのトマトが一番票を集めることができたのでしょうか。

<結果>

1位 純あま 2票

2位 シュガーミニ 1票

3位 中玉トマト 0票

 

なんと、みんな甘いトマトが好きなようですね(笑)

 

中玉トマトにとっては残念な結果となりました。

今後、暑い日が続いた時には味も変わってくるかもしれません。

その時には、中玉トマトのリベンジ企画ができればと思います^^

 

ということで今回は食べ比べ(糖度測定)をさせていただきました。

 

・・・・あまぷる食べ比べしたい(笑)

 

では、また!