やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ジャガイモ収穫記録

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今回はジャガイモの栽培記録となります。

植え付けは記憶が曖昧ですが、GW期間中・・・だったと思います。

種イモ(キタアカリ)を土を少し掘ってから植えました。

ビニールで覆って成長を促進・・・させたつもりです(笑)

5月26日にはこんな状況になっていました。

 

f:id:yattemiru-noriji:20200801235116j:plain

2まいの写真をくっつけたので不自然な部分もありますが
9カブ植えたと思います。

 

このジャガイモの茎が枯れていたので収穫します。

最近はジャガイモが高くて・・・・植えておいてよかったと思いました。

 

で、収穫したものがこちらです。

まずは先週収穫分です。

f:id:yattemiru-noriji:20200801234219j:plain

半分ほど掘ってこんな感じでした。

トマトよりは大きいですが、小さいものが多いイメージです。

続いて今週の収穫です。

f:id:yattemiru-noriji:20200801234225j:plain


この日だけで、最終的にはバケツ一杯になるまで収穫ができました^^

ジャガイモは、緑化しないように気を付けます。

日の当たらない、風が通るところが一番いいのですが、ありませんでした(笑)

ということで、このバケツで運び風通しの悪い日陰の倉庫に格納します(笑)

 

で、このいもの種類はキタアカリとなります。

料理をする際に崩れやすいジャガイモですが、

じゃがバタやポテサラに向いている様です。

 

今回は採れたてを油で揚げていただきました^^

①小さいいもについてはラップを蒔いて電子レンジで蒸かします。

②続いて油で揚げる。表面がさっくりするまであげます。・

③油からあげたら塩を振りながら、つまみ食い(大事)(笑)

かなり美味しかったです^^

 

ということで、来年もジャガイモは植えてみたいと思います。

ほぼほぼ放置で楽しめますので、ぜひ機会があれば

参考にしていただければと思います。

 

では、また!