やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

サツマイモ栽培記録(6/11)

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

サツマイモ栽培記録6/11です。

 

今日は自分で芽を出したサツマイモの茎を植えた記録になります。

 

昨年育てたサツマイモを紙袋に入れて家の中で保管していたら

芽が出てきましたのでそれを利用した形になります。

こちらは茎を抜いた画像になります。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211009j:plain

今回は伸びてきた2本だけ切り取りをさせていただきました。

植える直前までは水に浸けておきたいと思います。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211005j:plain

水に浸けて一日目で根が出てきましたが

2日つけてさらに根を伸ばしました。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211028j:plain

結構出てきましたので、このまま土に植えたいと思います。

 

はい、出ました土嚢栽培です。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211033j:plain

植えるタイミングは朝ではなく、ちょっと日が弱くなったころになります。

前回同様に、成長点を植えないように気を付けて定植します。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211037j:plain

両方きれいに土の中に入れることができました。

f:id:yattemiru-noriji:20200610211025j:plain

ちなみに今回はこの写真の撮影後、定植を促すために水あげを行いました。

 

茎自体は店で売っている緑できれいな茎ではないのですが

そこは「やってみる」ということになりますが、

去年は自分で発芽させたものをマルチで栽培して

無事に収穫まで経験していますので、今回も大丈夫だと思います。

 

ということで、今日はこの辺で!