やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

サツマイモ栽培記録 6/3

こんにちは!

ノリジと申します。

 

サツマイモ栽培記録(6/3)です。

10本のいも苗を植えてから1週間が経過しました。

 

基本的には根付けばやることが無い「さつまいも」

今年の品種は「シルクスイート」です。

さて、マルチの方も根付いたか見ていきましょう。

f:id:yattemiru-noriji:20200602205412j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200602205429j:plain

葉が大きく開いてきて、茎も元気そうです^^

一番角のものだけ撮影し忘れましたが、みんな無事に根づいたようです^^

 

これで、とりあえずは一安心。

今後は収穫までほぼやることがありません。

水やりもしません。

唯一やるといえばツル返し程度。

ちなみに去年は若干追肥をしましたが、今年は無しで行きます。

 

そういえば、ホームセンターにシルクスイートの苗が追加されていました。

植える場所が無いため購入は諦めましたが、

10本で400円台でしたので、ちょっと損した気分(笑)

・・・去年は欲しくて渡り歩いた苗ですが

今年は売れ残っていると思うと、これもまた複雑です^^;

 

ツルが伸び、芋を大きくして収穫となりますので

11月ごろまではやることがありません。

 

家で発芽させた茎を植えたりする以外特に記録することもないため

しばらくはサツマイモの栽培記録は更新しないと思います^^;

 

では~!