やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

農業体験と熱中症について

こんにちは!

ノリジと申します。

 

今回は、私が農業体験をしてきたことと、

この時期よく聞く熱中症についての記事になります。

 

 

ではさっそく見ていきましょう! 

 

  • 農業体験をしてきた理由

まずは、なぜ農業体験をしてきたかですが、

理由は簡単です。

仕事上、そのような命令が下されたからです^^;

好きか嫌いかでいうと、農作業は嫌いではないですが

この暑さはとても嫌いです^^;

 

  • 何をしてきたか?

この時期、私が行ったところでは「キャベツ」を育てていました。

といってもすでに畑に植えられていましたので、

私が体験したことは「草刈り」と「草取り」および箱作りになります。

「草刈り」は草刈機を使って畑の周りの草を切り倒す仕事です。

「草取り」は畑のキャベツの周りに生えてきた草を抜き取ったり

鎌を使って草を切る仕事になります。

キャベツが大きくなるまでは「草取り」を行わないと収穫の時に大変です。

ある程度の大きさに成長すると、その下の草は育たなくなるため

「草取り」は初期段階だけでいいのだとか。

 

今回は箱作りもしましたが、キャベツの収穫も少しだけやってきました。

収穫はプロの方がやられます。

そのキャベツを箱に入れたり、軽トラックに載せたりなどなど

農作業は体力勝負だと痛感してきました。

普段は事務仕事メインですので、体中が筋肉痛です^^;

 

ここ数日は雨が降らないため、猛暑が続きます。

そんな中、ずっと外にいると「熱中症」になります。

私も、作業中は大丈夫だったのですが、家に帰ってきて

頭痛などが現れてきたのでネットで調べると

熱中症」の症状だということがわかりました^^;

幸い、体験はここで終わりになりましたので元の仕事に戻ります。

 あぶなかった・・・

 

熱中症」対策はしていた方だと思います。

ワークマンで売っているシャツなどを着て、帽子やタオルで直射日光を避け

水分もこまめにとって作業に当たる。

ここまでやっても体調不良となった理由は、単純に暑すぎるからでしょう。

日陰に入っても暑い。昼寝もできないほどでした^^;

体も火照りがなかなか引きませんので、体調も崩れて当然ですね^^;

家に帰って体を洗い、食事を済ませてすぐに就寝。

寝ている間に目を覚まし、ちょくちょくアクエリアスなどを飲みました。

1リットルは飲みましたが、あまりトイレにはいきませんでした。

 

熱中症」はとても怖いですね^^;

一日中ずっと外にいる人は、半日で終わりにしないと

体や生命が終わりになりかねません。

ここ数日、救急車をよく見かけます。きっと「熱中症」の人が多いのでしょう。

私は幸い軽症?と思われますが、意識が無くなると本当に危ないです。

 

ということで、恐怖の「熱中症」についてでした。

今後も、気を付けたいと思います。

では、また