やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

小松菜 栽培記録 5/27

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

小松菜の芽が出てから約一ヶ月以上経過・・・

とても久しぶりの更新となります^^;

あれから小松菜の様子はどうなったのでしょうか?

まずは、一ヶ月経過の様子から

f:id:yattemiru-noriji:20200527221751j:plain

気温が上がり、だいぶ大きくなってきました。

成長の速度も速くなった気がします。

ここらへんで、再度マビキを行いました。

特に密集しているところはよくありませんので、

小さいものを収穫します。

・・・・ちなみに味噌汁に入れて美味しくいただきました^^

 

なお、このタイミングで追肥をパラパラと行いました。

 

さらにその一週間後は、こんな感じ・・・

f:id:yattemiru-noriji:20200527221734j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200527221742j:plain

濃い緑色ですね^^

虫食い穴?が気になりますが、農薬的なものはアブラムシ避け用のスプレーのみです。

 

ここまで育つと、やっぱり順番に、段階的に、間隔をあけて植えるべきであったと

勉強させられます。

 

これも、「やってみた」からわかった経験です。

また、プランターでも栽培ができるので、今度はプランターでもいいと思います。

ちなみに昨年は、牛乳パックで室内栽培にチャレンジしました。

結果は、気温・肥料不足・日照不足で大きくならず・・・・

ということで、今年は外植えしました。

毎年勉強になります!

 

それでは、久しぶりの小松菜栽培記録はここまで!