やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

いちご栽培記録(6/16)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

いちご栽培記録(6/16)です。

長らく降った雨の影響で

イチゴさんがちょっと傷んでしまいました・・・orz

 

と、いうことで一応収穫。

傷んでいるヘタ付近などは切り取り、

それ以外は食べてしまいます。

実の先のほうもまだ白いのでう~ん、

f:id:yattemiru-noriji:20200615205558j:plain

切ってしまいました。

 

と、ここで例のアレで実験です。

そう、先日購入して遊んでいる糖度計です。

ヘタ側と実の先、どちらが甘いか実験します。

実の先端の方が甘いといわれていますが

まだ赤くなっていない場合だとどうなのでしょうか?

いきなり画像付きの結果発表です(笑)

f:id:yattemiru-noriji:20200615205820j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200615205815j:plain

色の変わっているメモリが糖度になります^^

測定の結果、やはり実の先側の方が糖度が高いことがわかりました^^

 

いずれは完熟しているイチゴも図ったりしてみたいと思います。

 

ちなみに、糖度が高い=美味しいとは限らないので参考までに。

というのも、糖度は一つの指標にすぎません。

イチゴに限らずですが、甘みの他にも酸味や食感などの総合バランスが

好みを分ける重要素であるということです。

 

甘いだけでしたら砂糖をなめればいいとなります。

イチゴの味や見た目もおいしさにつながります。

家庭菜園の良さは味や見た目ではかなわない”市販のイチゴ”にはない

育てたという経験と、収穫の喜びがいい味となりますね^^

ぜひ、皆様もイチゴ栽培を試してみてください。

 

・・・・ちなみに

「よつぼし」というイチゴがあります。

実は、この「よつぼし」ですが、私が育てているイチゴでした(笑)

さらに、このイチゴは種で増やすことができる数少ないイチゴなのだとか!

 

種から発芽させて増やせるなら当然チャレンジします(笑)

ランナー と 種 で増やしてみたいと思います^^

・・・・置く場所が無いので、できるだけですが(笑)

 

と、いうことで今日はこの辺で^^