やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

あまぷる栽培記録13週目(8/23)

 こんにちは!

ノリジと申します。

 

あまぷる栽培記録13週目です。

今回は収穫班によって収穫されたあまぷるの記録となります。

買った苗の茎ではなく、脇芽を成長させたものとなりますが、

実が赤くなって熟したためこちらの収穫となります^^

f:id:yattemiru-noriji:20200822223734j:plain

既に収穫が始まっており、第一花房のトマトが減っていますが

順調においしそうな実をつけてきています^^

 

では、収穫したトマトの様子を見てみましょう。

f:id:yattemiru-noriji:20200822223730j:plain

「見せて~」と言ったら、写真を撮らせてくれました^^

去年はこのトマトをひたすら食べていた収穫班ですが

今回、初めて自分で収穫していました。

7粒ほど収穫して持ちきれなくなって為、預かりました^^

f:id:yattemiru-noriji:20200822223738j:plain

きれいなトマトで美味しそうです^^

買った苗は雨のせいか病気っぽくなってしまいましたが、

こちらは大丈夫そうでよかったです^^

ということで、お待ちかねの測定タイムです(笑)

f:id:yattemiru-noriji:20200822223743j:plain

では、さっそく包丁で切って糖度を図っていきたいと思います。

f:id:yattemiru-noriji:20200822223727j:plain

むむむ!糖度が10もありますね!

これは期待できそうです^^

ということでさっそく頂きましたが、一言でいうと

「おいしい!」

糖度が10度あるだけあって甘くておいしいです!

去年も感じましたが、トマトというよりフルーツに近いです!

皮も非常に薄く、食べやすいトマトです^^

 

サントリーの本気野菜「純あま」や「シュガーミニ」も甘くておいしい

ミニトマトです。

そこにこちらのあまぷるを入れた三者を味わうことができました。

まだ、あまぷるの収穫量は少ないですが、ここまでの満足度は

どのミニトマトも80点を超えると感じています^^

ちなみに一番好みのミニトマトは「あまぷる」です^^

私はトマトの皮が硬いと感じたことがあまりありませんでしたが、

あまぷると比較をしてしまうと、どうしても薄皮の方が食べやすく

美味しいと思ってしまいます^^;

 

もし、興味のある方は来年あたりにぜひ育ててみてください^^

 

ということで、引き続き収穫を楽しんでいきたいと思います!

また、来週までに収穫できればいいなぁ~^^

ではまた!