やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (16週目)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマト栽培記録も16週目となりました^^

先週に引き続き、一週間間隔で更新します^^

 

ではさっそく、収穫の様子からです。

f:id:yattemiru-noriji:20200823061750j:plain

中玉トマトも赤色が増して完熟に近い(と思われる)ものが増えてきたので

収穫班に収穫をして頂きました^^

水の関係で大きくならない実もありますが、味は小さいほうが甘めだったりもします。

f:id:yattemiru-noriji:20200823061832j:plain

一度の収穫量はそれなりにありました^^

折角ですので、例のアレをやりたいと思います^^

f:id:yattemiru-noriji:20200823062227j:plain

糖度は・・・7度くらいですね^^

やはりミニトマトの方が糖度が高いですが、味の方はどうでしょう?

 

うん!トマト!(笑)

この中玉トマトは、トマト感がちゃんと味わえます^^

今年育てたミニトマトは甘みが高いためか、

トマトというよりフルーツに近い感じです(笑)

 

「どちらが美味しい」というよりは、「どっちもおいしい」です^^

ミニトマトもそういう品種を選べばちゃんと

トマト感を強めに味わえるものもありますが、わたしは甘めが好きです^^

 

では、現在の様子を見ていきたいと思います。

まずはビニールでマルチ替わりのモノからです。

f:id:yattemiru-noriji:20200823064210j:plain

続いて何もせず植えたトマトです。

f:id:yattemiru-noriji:20200823064214j:plain

 

つづいて、培養土栽培×2(トマト用ではない)です。

f:id:yattemiru-noriji:20200823064218j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200823064206j:plain

 

こちらは茎がぽっきり折れたのですが、脇芽が伸びてここまでになりました^^

花が咲いていますので、近いうちにトマトも収穫できるまでになるかもしれません^^

 

ということで、暑い日が続きますがトマトにとっては良い環境となっているようです。

引続き収穫を楽しんでいきたいと思います^^