やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

いちご栽培記録(5/30)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

いちご栽培記録(5/30)です。

今日もイチゴさんの様子を見ていきましょう!

 

赤いとすぐ見つけられます^^

f:id:yattemiru-noriji:20200529220256j:plain

いくら、暖かくなったとはいえ、赤くなるスピードがすごいです!

 

このイチゴも収穫できるのでは?

f:id:yattemiru-noriji:20200529220257j:plain

と、思ったら、まだのようですね(笑)

日の光が当たるところは赤くなりやすいので、

全体を見てから収穫する必要があります。

 

それにしても次々イチゴがなってうれしいです^^

f:id:yattemiru-noriji:20200529220530j:plain

もう次の準備ができていますね^^

 

ここまで、イチゴの成長を見て感じたことがあります。

それは、他の苗にも言えることですが、

 

・カブによって差がある事

・土によって差がある事

・温度や日光によって差が出る事

・肥料大事(笑)

です。

株によって差があるという点ですが

今まで、市販されている種から育てるものがおおく

イチゴのように、いちから(ランナーから)自分でやるのは初めてです。

種類にもよるのですが、

安定した発芽・成長・収穫ができるよう、

改良して販売されている種ってすごいですね。

 

・・・種といえば「種苗法」の話題、ご存じですか?

今回は触れませんが、ぜひ家庭菜園される方は調べてみてください。

また、日本の食料自給率なども一緒に考えてみてください。

 

と、甘いイチゴの後に、苦い日本のお話をしたところで今日はここまで!

明日、また甘いイチゴの話でお口直ししたいと思います^^

では!