やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

あまぷる栽培記録 4週目(6/21)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

あまぷる栽培記録4週目です。

早いもので、植えてから約1か月が経過したということになります。

 

まずは、全体の様子から見ていきましょう。

f:id:yattemiru-noriji:20200621063835j:plain

全体の葉が多くなって花房もふえてきましたね^^

さて、成長と共に現れるのが脇芽です

雨が続き、脇芽が伸びてしまいました。

f:id:yattemiru-noriji:20200621063641j:plain

左側に出ているものが脇芽になります。

撮影後に切り取りをしてあります。

脇芽を放っておくと栄養が分散されてしまい、成長が鈍化します。

 

では、続いて花房の様子を見てみましょう

f:id:yattemiru-noriji:20200621063707j:plain

トマトができてきましたね^^

黄色い花びらの先にはきれいな薄緑の葉があってかわいいですね^^

 

ん!?

あ、これは肥料過多のサインだ( ゚Д゚)!?

始めてみましたが、肥料が多いときに花房の先で葉が作られてしまうようです。

・・・脇芽まだ放っておけばよかったかな(笑)

 

なぜか可愛く見えてしまう花房先の葉ですが、

葉の根元で切ってしまいます。

 

雨が多くて肥料の吸収が多くなってしまったのでしょうか?

窒素成分の吸収が関係しているようです。

普段は水をあげすぎないように注意していますので、

考えられなくもないですね。

 

とはいえ、実は大丈夫そうですので引き続き様子を見ていきます^^

 

ということで、今日はこの辺で!