やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

中玉トマト栽培記録 (6~8週間)

こんにちは!

ノリジと申します。

 

中玉トマトの栽培記録6~8週目です。

 

梅雨です。トマトの様子はどうでしょう。

 

雨の影響でトマトの実が大きくなってきました。

 

まずは6~7週目の様子

 

左から

①透明ビニールでマルチ替わり

②そのまま直接植える

③培養土(トマト用ではない)×2

です

f:id:yattemiru-noriji:20200627214254j:plain

そして、続いて7~8週目の様子になります。

ちょっとトマトにフォーカスを当ててみてみましょう

こちらも同様に左から

①透明ビニールでマルチ替わり

②そのまま直接植える

③培養土(トマト用ではない)×2

です。

f:id:yattemiru-noriji:20200627222732j:plain

 

 ①と②は実が大きくなってきました。

中玉トマトにふさわしい大きさではないでしょうか?

③のものはミニトマトよりちょっと大きい程度です。

やはり、水分量が関係するのでしょう。

 

ちなみにどれも脇芽を伸ばした2本仕立てでやっています。

脇芽が伸びてきたため、支柱に脇芽を伸ばしています。

 

ちょっと下に垂れてしまった脇芽を直します。

そして不意に訪れる悲劇・・・

「パキッ」という爽やかなソーセージを口にしたような

音と感触が私を襲います。

 

・・・いや、今日ソーセージ食べてないし

とか考える暇もなく、次には視覚に動く物体が・・・・

 

地面に向かって脇芽の成長点が吸い寄せられました。

 

 

f:id:yattemiru-noriji:20200627223042j:plain

f:id:yattemiru-noriji:20200627223039j:plain

やらかした!?( ゚Д゚)

 

あわてて、折れた茎をくっつけようと試みますが

折れたのは③の培養土の袋栽培でした。

・・・・片方は1本仕立ても悪くないよね?

 

ということで、なぜかそこまで凹むこともなく

軽めのノリで1本仕立てとなりました。

(途中までのびた脇芽の第二花房までは育てるつもりです。)

 

さて、まだまだ青くて赤くならない中玉トマトですが

そろそろ次の更新までには赤くなってほしい気がします。

 

ということで、今週はここまで。