やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

キュウリ栽培記録8/7

こんにちは!

ノリジと申します。

 

キュウリ栽培記録8/7です。

現在、キュウリは引続き収穫を続けています。

ただ、そろそろ収穫量も減り、終盤となってきました。

 

またキュウリがひょうたんのように、プックリしているものも出てきました。

どうやら「尻太り果」というようです。

これは梅雨の影響が大きそうです。

 

さて、秋に向けたキュウリの準備をしてみました。

本当は支柱などを合掌で組み立てるようです。

台風の影響を受けにくくする栽培方法ですね^^

f:id:yattemiru-noriji:20200806214309j:plain

ということですが、現時点では支柱は出払っていてありません^^;

今のキュウリが終了したら利用できますが、それまでは様子見です^^;

買うのも・・・・ねぇ(笑)

 

話は変わりますが、キュウリはウリ科です。

今回の苗は接ぎ木ではないため、

2~3年はこの場所でウリ科を育てることができません。

正確には植えてもいいのですが、連作障害の不安が大きいため

私は避けて植えたいと思います。

 

ウリ科の他の野菜として代表的なものとして

「スイカ」「ゴーヤ」「かぼちゃ」「ズッキーニ」などがありますが

私が植える可能性があるものは「スイカ」くらいでしょう。

「ゴーヤ」「ズッキーニ」もやってみたい気持ちはありますが(笑)

 

ちなみにキュウリの前にはアブラナ科の「小松菜」が植えてありました。

こちらも連作障害の出る野菜となります。

 

来年植える場合はそれ以外となり、

セリ科「ニンジン」やマメ科「インゲン」、

また連作障害の出にくい「ネギ」や「サツマイモ」を想定しています。

この場所は丁度水道から一番遠い場所ですので、水やりのいらない

「サツマイモ」が一番いいかもしれません。

 

ということで、来年の想定もしてみましたが、

まずはキュウリがちゃんと育つかが直近の問題となります。

・・・マルチしていませんからちょっと不安です^^;

 

また、成長してきたら更新したいと思います。

では、今日はこの辺で!