やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)8/6

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録8/6です。

 

早速ですが、今回はちょっと残念な記事になりそうです。

というのも、ミニトマトが最近病気のような感じのです。

まずはシュガーミニです。

f:id:yattemiru-noriji:20200805222822j:plain

はい、葉はだんだん枯れていき、茎には斑点模様があり

ミニトマトもモノによっては変な感じになっている・・・

なんというか、部分的に透けている感じです。

またこちらは成長が止まった?感じです。

茎の感じ的に病気だと思いますが、調べてもよくわからず・・・

引き続き様子を見ていきたいと思います。

 

続いて純あまです。

f:id:yattemiru-noriji:20200805222817j:plain

純あまもやはり、下のトマトは部分的に透けているような感じでした。

上は成長を続けています。

調べてみると2種類の可能性が見えてきました。

カメムシにやられた

②水分不足・高温による障害

 

・・・・・両方心当たりがありすぎる^^;

梅雨の時期は問題なかったのでしょうが、最近は水をあげていなかったり

カメムシも見かけた気がします。

というか中玉トマトにも被害があったので可能性が高いです^^;

 

なかなか美味しいトマトを継続して作るのは大変だということを

身に染みて感じました。

 

でも、味は良いのでまた来年も苗を買うかも(笑)

ということで、今回はここまで!