やってみたブログ

やってみたブログ

”やってみた”の記録ブログ

ミニトマト栽培記録(プランター)8/26

こんにちは!

ノリジと申します。

 

ミニトマト栽培記録8/26です。

プランターによる脇芽栽培の純あまになります。

今回は第二花房以降の収穫となります。

 

ではさっそく収穫したトマトを見ていきたいと思います。

f:id:yattemiru-noriji:20200825222503j:plain

第二花房および第三花房で赤くなっているトマトを収穫しました。

今回は糖度の測定はせずに、頂きました^^

・・・あれ?なんだか味が薄い気がします。

 

まだ完熟していなかったというのもありますが、甘さも控えめです。

・・・・肥料でしょうか?

プランターが小さすぎたのも考えられます。

 

と、ここで一つ直射日光が当たっていないことを思い出しました。

実は、キュウリのすぐ脇にプランターを置いてあり、

日差しは直接当たらない感じになってしまっています^^;

・・・・日光説が有力と思うのは、日が当たっていた時に食べたものは

もう少し味がした・・・気がするからです^^;

 

これはいけない。場所を変えて様子を見たいと思います。

 

なお、買った苗の「純あま」は日当たりは良いのですが、あまり成長が見られません。

成長点は伸びているのですが・・・実が赤くならない感じです^^;

こちらは肥料不足と苗の終わりなのだと思います^^;

また、同じプランター内のシュガーミニも同様です^^;

 

今後は脇芽メインで収穫していきたいと思います。

ということで、今回はここまで